FC2ブログ
 

日々精進

小幡七福神 恵比寿 宝泉寺

こんにちは!
今回も 訪問をありがとうございます。
甘楽町 小幡七福神めぐり ここ宝泉寺が 最終となりました。
甘楽桜祭り 053
宝泉寺の参道脇の堂宇に、石造の薬師如来座像(ヤクシニョライザゾウ)2体、地蔵菩薩座像(ジゾウボサツザゾウ)1体が安置されている。薬師如来座像2体は天引(アマビキ)石(砂(サ)岩)、地蔵菩薩座像は安山(アンザン)岩でつくられている。3体とも中世の特色を見せ、摩滅(マメツ)も少なく、重量感に富み、豊かな個性美がある。中央の薬師如来座像は、鎌倉時代の形式をとどめ、南北朝(ナンボクチョウ)から室町時代頃と推定される。
甘楽桜祭り 054
もしかして これのことですか??
撮影したのに 逆光で よく解りませんね!
甘楽桜祭り 055
ここも自転車で やってきました。
甘楽桜祭り 056
恵比寿](宝泉寺)
恵比寿さまは、日本の神さまです。当山の開基の商人・金田氏が、 商売繁盛や財福の恵比寿さまを信仰し、その後多くの人々に親しまれてきました。 鯉をかかえ、笑いをたたえたえびす顔で、訪れる人々に幸福をさずけます。
本堂を お参りして 七福神のスタンプをいただいたら お茶もいただきました。
住所  群馬県甘楽郡甘楽町小幡352
今回は 桜祭りと バッティングしたのでどうなるかと思いましたが 無事に七福神巡ることが出来ました。
甘楽町の皆さんありがとうございました。又機会がありましたら ヨロシクお願いします!(小幡よく通ります 裏道好きですから)
七福神めぐりいってらっしゃい!

七福神めぐりへ

旅の参考に!
近くの記事  記事一覧  富岡製糸場  富岡サーチ  戦国時代にタイムスリップ 
観光協会 
富岡市観光  下仁田町観光  甘楽町観光 安中市観光  


ゴルフ予約は楽天GORA!コンペ予約1000ポイント!








スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック