FC2ブログ
 

日々精進

川越七福神 妙昌寺

こんにちは!
訪問 していただき 誠に ありがとうございます!
今回は 川越七福神めぐり 七番目となります。
弁財天 妙昌寺
七福神 埼玉 089
永和元年池上本門寺第4世日山上人が開創し、諸堂は、今の幸町周辺にあったが、江戸時代城下町整備により、現在地に移ったものです。当山の弁財天さまは遠く室町時代に時の地頭が、経文を小石に書写し塚を築いて、社を建てたもので、のちに川越城築城に際し、城の裏鬼門にあたるところから太田道灌公も特に尊崇厚かったと伝えられています。
七福神 埼玉 090
住所 〒350-0067 埼玉県川越市三光町29 TEL 049-222-2414
秋の七草めぐり
藤袴(ふじばかま)
花が藤色で弁の形が筒をなしているからついた名といいます。乾燥させたものは薬用で利尿、通経、黄疸に効果があるといいます。
花言葉―思いやり、落ちつき
宿りせし人のかたみか藤袴
     わすられがたき香に匂ひつつ
   紀貫之
それでは 皆さんも 行って見ましょう!

川越七福神トップへ  妙昌寺~川越市駅  小江戸川越七福神公式サイト

おでかけ川越を見る(川越をサーチしてみて下さい)

旅の参考に!
川越市の観光案内  小江戸川越観光協会  小江戸ものがたり  小江戸っ子
面倒な会員登録をしないでホテルを予約しよう!





スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

川越城中の門堀跡

こんにちは! 今日の一曲 となりの町のお嬢さん〜吉田拓郎〜(youtubeにリンクしますがリンク拒否や削除される場合があります) 訪問いただきありがとうございます。今回は川越市の川越城中の門堀に行ってみました。 ここは川越城本丸御殿から歩いて行くこ...
[続きを読む]

いきあたりばったり! | 2012年03月23日(Fri) 11:36