FC2ブログ
 

日々精進

川越七福神 妙善寺

こんにちは!
訪問いただきまして ありがとうございます。

今回は 川越七福神 の紹介です
七福神 埼玉 098
第一番 毘沙門天 妙善寺
道人山妙善寺と号し天台宗に属します。開山尊能法印が寛永元年に建立、堂宇は天明8年の火災によって焼失、昭和53年に再建しました。本尊は不動明王で智証大師(円珍814―891、55才の時天台座主)の作、脇に阿弥陀如来を安置しています。
七福神 埼玉 069
妙善寺
住所 〒350-0046 埼玉県川越市菅原町9-6 TEL 049-222-7559
七福神 埼玉 067
秋の七草めぐり(七草めぐりも やっているんですね!)
女郎花(おみなえし)
オミナエシのオミナは女で、姿のやさしさを現した名。根は漢方で敗醤といい、利尿、解毒に用います。
花言葉―美人
手にとれば袖さへ匂ふ女郎花
     この白露に散らまく惜しも
   山上憶良
歩いて回れる距離ですが 僕は自転車でめぐりました。

自転車だと1時間30分もあれば 十分です!
桜も咲き出しています。(09年3月21日)
それでは いってらっしゃい!
川越七福神トップへ 七福神全体地図 川越駅~妙善寺 小江戸川越七福神公式サイト
妙善寺~天然寺へ

おでかけ川越を見る(川越をサーチしてみて下さい)

旅の参考に!
川越市の観光案内  小江戸川越観光協会  小江戸ものがたり  小江戸っ子
面倒な会員登録をしないでホテルを予約しよう!















スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

川越城中の門堀跡

こんにちは! 今日の一曲 となりの町のお嬢さん〜吉田拓郎〜(youtubeにリンクしますがリンク拒否や削除される場合があります) 訪問いただきありがとうございます。今回は川越市の川越城中の門堀に行ってみました。 ここは川越城本丸御殿から歩いて行くこ...
[続きを読む]

いきあたりばったり! | 2012年03月23日(Fri) 11:36