FC2ブログ
 

日々精進

弁天沼 東松山市

こんにちは!
訪問いただきまして ありがとうございます。
東松山市の 岩殿観音の参道を真っ直ぐに降りた所に弁天沼があります。鳴かずの池(弁天沼)
2009,4,29 054
池に蛙が棲みつかない事から「鳴かずの池」と呼ばれています。岩殿山正法寺の中興開山栄俊が里人のために掘った用水池です。坂上田村麻呂により退治された悪龍の頭が埋まっていると伝えられています。
今回はツツジが咲き出していました。
先日行った時は さくらの花が池を埋めていました。
坂戸~嵐山 085
岩殿山正法寺のふもとに周囲300mほどの池があり、言い伝えによると、この一帯に悪竜がいて里に出ては村人を苦しめていました。
2009,4,29 056
坂上田村麻呂が近くをお通りになると聞き、村人はそろって窮状を訴えました。
将軍は岩殿山に登り熱心に祈願を続けましたところ、6月1日というのに大雪が降り一面銀世界となりました。将軍が静かに眼をあけて周囲を見回すと一ヶ所だけ雪のない谷が見えその谷をめがけ祈りを込めた1本の矢を放ちますと、右目を射ぬかれた悪竜が躍り出て怒り狂って迫って来ました。
2009,4,29 062
将軍は二の矢で悪竜の左目を射ぬき暴れる竜の首を切って落しました。村人が大きな穴を掘って竜の首を埋めたところ、そこが池となりましたがどういうわけか蛙が住みつかず「鳴かずの池」と呼ばれるようになりました。
2009,4,29 061
別名「弁天沼」とも言い、赤い石橋を渡った小島に小さな弁天さまの祠があります。
2009,4,29 060
口紅の付いた 艶っぽい弁天様に 魅かれてしまいました。
伝説の通りに蛙はいないのだろうか??
2009,4,29 055
この蛙があちこちにいました。
岩殿老人憩いの家の前です。
行き方はこども動物自然公園の信号を公園の反対方向に行くと右側にあります。
左に行くと岩殿観音です。
それではいってらっしゃい!

東松山観光協会 東松山商工会 こども動物自然公園 埼玉県平和資料館 

記事一覧  坂上田村麻呂がいた嵐山  岩殿観音  物見山  こども動物自然公園  高坂七清水  嵐山史跡の博物館  坂戸聖天宮  吉見百穴  ときがわ慈光寺  朝ドラの川越でも寄ります?(リンクたくさん付いています)



ゴルフ場予約サイト:楽天GORA JGAハンディキャップ取得サービススタート!公式ハンデを取得しよう!



スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック