fc2ブログ
 

日々精進

長昌寺 寄居七福神

こんにちは!
今回も 訪問いただきまして ありがとうございます。
今回は 寄居町七福神めぐりという事で 長昌寺から回ってみましょう。(南から)
高浄山・長昌寺ちょうしょうじ
七福神寄居町 004
七福神の幟が立っていました。
寿老尊は、短身、長頭で美しいひげをたくわえ、やさしい老人の姿をした長寿を授ける福神です。 大きく開いた右手は人々の災難を除き、清らかな心に導くことを意味しています。巻物には人間の寿命の長短、体力の強弱が記録されています。そばにいる玄鹿は神聖な生き物で、健康、長寿の願いをききいれる福徳を表しています。短身、長頭の体つきはお互いに助け合うことによって長寿に恵まれる福徳を教えています。
七福神寄居町 003
休憩する場所もありました。
七福神寄居町 005
子育て地蔵も あります。
〒369-1215 埼玉県大里郡寄居町牟礼 401-1
電話: 048-582-0711  詳細地図
マップコード 422 030 340*77
七福神寄居町 001
円空作の円空仏があり、それは松材による約60センチのもので、荒削りの半面顔は和顔円満に刻まれ、本堂に安置されている。生涯12万体を作ることを発願しその足跡を残し、各地に円空仏を彫り残した円空は後に、当地を訪れ木造役行者像を残した。
それでは皆さんも尋ねてみて下さい。

寄居七福神メインを見る

記事一覧  埼玉・群馬の戦国時代
鉢形城歴史館  鉢形城公園  少林寺五百羅漢  川の博物館  花園御嶽城  秩父高原牧場  金讃神社  嵐山史跡の博物館






スポンサーサイト



縁切橋  嵐山町

こんにちは!
訪問いただきありがとうございます。
今回は 嵐山町縁切橋の紹介です!
なんとも 寂しい限りの橋の名前です。
坂戸~嵐山 110
嵐山と鳩山の間あたり人家がなくなり、山の中にさしかかるあたり
このあたりを南北に 鎌倉街道が走っています。
坂戸~嵐山 111
征夷大将軍の坂上田村麻呂が、軍勢を引きいて、ここ嵐山町に滞在、岩殿の悪龍退治の準備に忙殺されていました。そこへ、将軍の奥方が京都から心配のあまり訪ねてきました。しかし、坂上田村麻呂は「上の命令で、征夷大将軍として派遣されている私に、妻が尋ねるとは何ごとだ。逢わぬぞ」と大声で怒鳴りました。いくら家来がとりなしても許しませんでした。
坂戸~嵐山 112
翌朝、奥方は京へ帰る出発のためこの地へ来ました。将軍はこの坂下まで来て、「大命を受けて出陣しているのに追って来るとは何ごとだ。今より縁を切る。早々に立ち去れ。」と宣言しました。
 それからこの橋は「縁切り橋」と言われるようになりました。
ここは 大行院の近くです。
いつも たくさんの方が訪れていますが 占い師なんですか??
住職である通称「ごんざえもん」さんの 名前は聞いたことがあります!
謎が多いです??
検索では 出てくるんですが 表示されません!
この辺りには 地名で将軍沢と言う地名があります。
2009,4,29 027
将軍塚
坂上田村麻呂にちなんでの地名ですね!
坂上田村麻呂は奥州遠征の時にここで一夜を過ごし、その時陣営を示す旗を立てた塚に将軍神社を祀ったと伝えられています。将軍沢の地名もそこから名付けられたものと思われます。この付近は田村麻呂に関連した伝説が多くあり、平安時代の初めに奥州に向かう幹線路がこの辺りを通っていたことをうかがわせます。
伝説はいくつ出てくるんでしょうか?
場所を確認しましょう。

野村自動車の東側に南北に道がありますよね。車屋入り口の道から20メートルくらい南側です。
それでは皆さん行ってらっしゃい!

岩殿の悪龍の頭を埋めた弁天沼

記事一覧  岩殿観音  物見山  こども動物自然公園  高坂七清水  嵐山史跡の博物館  坂戸聖天宮  吉見百穴  ときがわ慈光寺  朝ドラの川越でも寄ります?(リンクたくさん付いています)

旅行バックでも探しましょうか?

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA JGAハンディキャップ取得サービススタート!公式ハンデを取得しよう!